So-net無料ブログ作成
検索選択

私の好きなファディスタ #5 ~テレーザ・タロウカ~ [ファド FADO]

私の好きなファディスタ、5回目です。

今回は、テレーザ・タロウカさん。

1942年、リスボン生まれ。私の好きなファディスタ#1でご紹介したファドのレジェンド、マリア・テレーザ・ダ・ノローニャさんを叔母に持つというサラブレッドです。

13年前に、つっきー先生がリスボンへ留学しているときに、彼女の伴奏をする機会があり、すぐ横でそのすばらしいFado Castico(古典ファド)を体感したそうです。

その後、体調をくずされてあまり人前で歌うことはなくなったそうなのです。Youtubeにも動いている映像があまりないのですが、1973年の動画がありました。


 
特に、彼女の若々しい声が好きです。
 
こうやって、好きなファディスタを並べていると、やっぱり私は「ファド・カスティーソ(古典ファド)」のうまい人が好きなんだなあって思います。
 
古典ファドの魅力ってなんだろう、っていうのをいろいろ考えていると面白いんです。 
 
「古典ファドの愉しみ」っていうシリーズを、近々始めてみようかと思うのでお楽しみに!
 




ポルトガル情報いっぱいのブログ村はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。