So-net無料ブログ作成
検索選択

Webでポルトガル語 [うちポル]


今は習いに行かなくても、語学の勉強ができる!っていうありがたい時代。

 本音を言えば、スクールなどに習いに行って、対面でしゃべる、っていう勉強方法が一番だとは思っているのだけれど。コミュニケーションなのだから。

でも、この考えに固執しすぎるもちょっと古いとも思っている。「コミュニケーション」自体が、対面ばかりではなくネットを介して行われることが非常に多くなってきているわけだし。

現実を見れば、お金もないし暇もない。無料でお勉強ができるのであれば、何もしないよりはよいわけです。

今回は、私が時々利用しているポルトガル語便利サイトをご紹介します。

 ★ 東外大言語モジュール ポルトガル語

想像ですが、かなりの歳月と労力をかけて構築されたサイトだと思います。未だに「あ!こんなページがあった!」。なまけものなので、単語の発音をやったり、文章を聞いたりするくらいなんですけど、これが無料だなんて。。。

やはり、ブラジル・ポルトガル語の方が情報量が多いのですが、ポルトガルの方も充実しています。発話しているのは、コインブラの人で、これが「標準的」と書かれています。へえ、そうなのか。これをリスボンの人に言うと、また大変になるような気がするのでやめておこう。

★ MasterAnyLanguage.com ポルトガル語

簡単なテストやゲームなんかがあって、ちょっとした気分転換できるサイト。ポルトガル・ポルトガル語に特化はしていません。いろんな本の紹介がされていて、それを見るのも楽しい。難を言えば、開くと自動的に開始される右側のフレームのYouTube画像。まあ停止の手間だけですが。

★ BBC Languages Portuguese

BBCなので英語のサイトですが。Talk Portugueseを見ていると、発音・状況(地名とか)・後ろの写真で判断するに、ポルトガル・ポルトガル語です。BBCはポルトガル・ポルトガル語関連書籍も充実してますものね。

こんなものかなぁ。もしお奨めのサイトがあればコメントお願いします。(迷惑コメントが多いので、承認制になっていますがお気軽に。)

Let's Learn Portuguese Picture Dictionary (Let's Learn Picture Dictionary Series)

Let's Learn Portuguese Picture Dictionary (Let's Learn Picture Dictionary Series)

  • 作者: Passport Books
  • 出版社/メーカー: Passport Books
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: ハードカバー

 

 

 


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。