So-net無料ブログ作成
検索選択

私の好きなファディスタ #2 ~マリア・ジョゼ・ダ・ギーア~ [ファド FADO]

あ、もう9月も終わりかけですよ。

暑さにボーっとしてしまって、気がつくと秋晴れ。

更新をまたさぼっていました。書くことはいっぱい(でもないけど)

あるのに。

さて、「私の好きなファディスタ」、#2は、

Maria  Jose da Guiaさん、女性、故人です。

1929年、アンゴラ生まれなのですね。15歳で

人前で歌い始めたとか。

この人の声も透明で清らか、またなんというか、不必要な音が

まったくなく、ファドのシンプルな強さと美しさを

もっとも感じさせてくれるファディスタのひとりのように思います。

自分も歌ってみたい、と思う人には、すごくよいお手本になると

思いました。かといって、教科書どおり、優等生的というわけでは

ありません。高音に移るときの繊細さはゾクゾクします。

Youtubeにほとんど音源がなく、唯一の↓も埋め込み不可となっていたので、

リンクを張りますね↓。

http://youtu.be/g_x_KGdmtzs

Amazonでも単独ではでてないみたい。

このCD↓に、4曲入っています。

リスボンのCD屋さんへ行けば、必ず売っているので、
ぜひ探してみてください。
次回は、男性、Antonio Rochaさんです。(予告うっとかないと、
さぼっちゃうので。。。)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。