So-net無料ブログ作成
検索選択

LISBOA LOVES FADO [ファド 無形文化遺産]

さて、6月。

リスボンがいちばんにぎやかな季節。

今年も始まってる「Festas de Lisboa」(おしゃれなWebサイトだけど、見づらい(笑))。

3年前行った時、「Festa do Fado」も同時開催してて、いろんなところでファドを聴いたけど、今年はどうやら同名の催しはなく、その代わりかどうか分らないのだけれど始まったのが、

「Lisboa Loves Fado」

LisboaLovesFado.png

Webサイト: http://www.lisboalovesfado.com/

Facebookページ: https://www.facebook.com/pages/Lisboa-Loves-Fado/420425051350021#!/pages/Lisboa-Loves-Fado/420425051350021

「Festas do Fado」は、ファド博物館の催しや、大きな会場でのガラコンサート中心だったのですが、「Lisboa Loves Fado」はなかなか個性的な企画がもりだくさん。

ざっと今アップされている催しを並べてみますね。

ジェロニモス修道院 Mosteiro dos Jerónimos  6月27日  22h

Carlos do Carmo – 50 Anos de Carreira カルロス・ド・カルモ 芸能生活50周年記念コンサート
ファドの生けるレジェンド、ファド無形文化遺産登録のアンバサダーでもあるカルロス・ド・カルモさんのライブが、世界遺産で聴ける、すごいイベント。

国立馬車博物館 National Coach Museum | 6月2日| 18h

バイロアルトの老舗カザ・ド・ファド「O Faia」のプレゼンテーションライブ。
カザ・ド・ファドがまるごと町に飛び出してオープンライブしてしまうという新企画。トップバッターが名門「O Faia」。Lenita Gentil, Anita Guerreiro, Ricardo Ribeiro, António Rochaというよだれがでるトップ・ファディスタ達が勢ぞろいします。お店行ってみたいけど、ちょっと躊躇してる人たちを呼び込む企画なのでしょうか。馬車博物館も同時に楽しめるし、いいですよね、こういうの。

国立馬車博物館 Museu dos Coches | 6月9日| 18h

同じく名門カザ・ド・ファド「O Sr. Vinho」のプレゼンライブ。出演は、Maria da Fé, Joana Amendoeira, Rita Gordo, Liliana Silva, Francisco Salvação Barreto, Vanessa Alves. 確か、Maria da Féさんの店だっけ。Joana Amendoeira観たい~!

国立馬車博物館 Museu dos Coches | 6月16日| 18h

老舗Casa do Fado「Marquês da Sé 」のプレゼンライブ。出演は、Filipa Cardoso, Luis Matos, Miguel Ramos, Sérgio Costa.

国立馬車博物館 Museu dos Coches | 6月23日・30日| 18h

Rui Baetaさんのコンサート。知らない人なので調べてみましたが、なんかファディスタではなさそう。声楽の人みたいです。どんなライブになるのでしょうか!?(※追記 Facebookページの管理人がこの人でした。)

サンタ エングラシア教会 (国立パンテオン)Panteão Nacional | 6月 毎週土曜日| 15h

アマリア・ロドリゲスを、サンタエングラシア教会の素晴らしい場所と眺めを楽しみながら聴こう(もちろん故人なのでCDコンサートみたいなことかなぁ)!みたいな感じなのかしら。

6月にリスボンに行かれる方、これらの催し見逃す手はありません。場所については、有名なところばかりなので特にリンクは貼りませんでしたが、ガイドブックには必ず載っているところです。

ファドにちなんだ場所で行うイベントも良いけれど、リスボンとともに存分に楽しむには面白い試みだと思います。「無形文化遺産」の概要を読んで、「マダガスカル霧と森の暮らし展」に行って、「世界遺産はグローバルのため、無形文化遺産はローカルのため」ということを学びました。

ファドはリスボンにもっともっと愛されて、ファドはリスボンをもっともっと愛して、生き続けていくものなのだな、と。

お気軽にポチのほどを。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

Fado Maestro

Fado Maestro

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Portugal
  • 発売日: 2012/04/03
  • メディア: CD



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。