So-net無料ブログ作成
検索選択

ポルトガルのフレッシュチーズを大阪で [猫ポルコラム]

大阪に新しく出来たポルトガル料理屋さん、「カーザ·ダ·アンドリーニャ」には、あれからランチとディナーに出かけました。

この間ディナーで食べた、ポルトガルのフレッシュチーズにいたく感動したので写真アップします。



初めてポルトガルに行ったときにお店で買って(何の店だったか全く覚えてない)、ペンサオンで食べたんですが全然味がなくて困った記憶のあるチーズです。多分何かと一緒に食べたり、何かをかけて食べたりするもんだったのでしょう...

こちらのチーズは塩味がついていて甘味もあり、ソースも美味でした。多分自家製だと思うのですが、次行ったときに訊いてみようと思います。

Casa da Andorinha のFacebookページ
https://m.facebook.com/casa.da.andorinha/


ポルトガル情報いっぱいのブログ村はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村



シアードの坂を思い出す、お土産たち。 [猫ポルコラム]

つっきー先生、無事に日本に帰って来ました。折しも日本列島寒波到来の日。

さぶい、さぶいと言いながらちゃんとお土産買ってきてくれた♪

シアードで一気に買い回ったのかな?というラインアップ!

矢野有貴見さんの「レトロな旅時間 ポルトガルへ」に載っていて、一昨年私も買いに行ったコーヒー屋さん「A Carioca」のコーヒー豆。

赤地に白のBの看板が目印の老舗書店「Bertrand」で学生さん用かな?フランス語の動詞活用ブック。フランス語もポルトガル語も活用が大変なの。

見てるだけで楽しい大型スポーツ店「Sportzone」のプライベートブランドのサイクルジャージ。

コーヒーはいつ封を開けようかな。私の好きな国は、コーヒーが美味しい国と間違いなく一致してる。



【追記】
つっきー先生、このブログを読んですぐに、「全部、別の日に買ったから!それからSportzoneはもうシアードにはなくて、コロンボ(ショッピングセンター)で買ったから。」とクレーム。私と違って細かい事実に正確さを求めるようです。

ちなみにSportzoneがあったところは、待ち合わせスペースになってるそうです。なんか寂しいなあ。






ポルトガル情報いっぱいのブログ村はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村



私の好きなファディスタ #4 ~マリア・ダ・ナザレ~ [ファド FADO]

久々に「私の好きなファディスタ」シリーズを書こうと思って、さてこれって#?だっけ?っと、過去ログを探ってみたら、なんと#3で終わってました。

#1マリア・テレーザ・ダ・ノローニャ 
#2マリア・ジョゼ・ダ・ギーア
#3アントニオ・ロシャ

で、気を取り直して#4!

今回はMaria da Nazare(マリア・ダ・ナザレ)さんです。

初めて聞いたのは生でした。リスボンのサンジョルジェ城内で行われたファド・ガラコンサート。Festas do Fadoの一環だったと思います。 出演者(歌手)の中では一番お若く、周りに気を使われながらもその歌声は気品と力強さに満ちていて印象的でした。

その後、CDを聴いたり、YouTubeで映像を見たり、Facebookページをフォローしたりと、密かなファンを続けています。カスティーソもムジカードも、メロディを自在に操るファンタジスタです。ファドの世界ではこういう才能をもった稀有な歌い手を何とか、って言うんですが忘れてしまいました。。。

どちらかというとホールよりカザ・ド・ファドで歌われるのがお好きなのかな、とFacebookの投稿を見ていると思います。

で、

なんと、つっきー先生、今回のリスボン滞在中、モウラリーアにあるMaria da Mourariaというカザ・ド・ファドでナザレさんの出演に遭遇!彼のポルトガルギターの師匠であるAntonio Parreira氏のご子息Ricardo Parreira氏が弾いている(彼もポルトガルギター奏者)お店で偶然彼女の出演の日だったらしく、知らずい行ったつっきー先生びっくりぽん(ちなみに彼はこの流行言葉はしりません(笑))

このような写真を送ってけつかりました。

12524011_913321598763773_67142499737174131_n.jpg 

いやーん。お会いしたかった。てか、見たかった~

私が彼女の歌ってる歌詞で「Fado Magala」歌ってます、って言ってくれたかな。

では、映像はそれにしましょう!(笑)







ポルトガル情報いっぱいのブログ村はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つっきー先生、リスボン出張なう。 [猫ポルコラム]

ただ今、つっきー先生はリスボン出張中です。今回は同行出来なかったのですが、現地からのディープなレポートをFacebookページで楽しんでます。

ポルトガルギターの生徒さんを連れてのカザ·ド·ファド巡りで起きたびっくりぽんな出来事や、観光客の行かない美味しい豚サンド屋さんの話しなど。

m.t.e.c ポルトガル文化を中心とした企画と実践のFacebook ページ

つぶやきもやってます。
m.t.e.c ポルトガル文化を中心とした企画と実践のTwitterアカウント

つっきー先生は24日まで滞在予定です。

ポルトガル情報いっぱいのブログ村はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。