So-net無料ブログ作成
検索選択

LINEでポルトガル語の通訳をしてもらう。 [うちポル]



さてさて、ポルトガル語の復習、以前ご紹介したスマホアプリで少しずつ進めています。

でも、自分の意思をとっさに伝えるまでなるには時間かかるだろうな、と思い、

やはり先日ご紹介したPhrase Bookで使えそうなフレーズをピックアップ

実際、そのときに悠長にパラパラとフレーズを探すのは難しいかなあ。

 

やっぱり、通訳は必要。

てことで、雇うことにしました。

LINEさん。

LINEのアカウントに、通訳さんがいろいろいてるのですね。

clip_now_20160411_103022.png 

 まず、LINEの公式アプリのいちばーん下に行くと「+他の国を選択」っていうボタンがあります。

外国のLINEアカウントを選択する画面に行きます。

 clip_now_20160411_103031.png

 国を選択します。もちろん「Portugal」を。

 リストの中に、「ENG-POR translater」というのがありますので、

そのアカウントを開いて「+追加」 します。

 clip_now_20160401_092354.png

 訳して欲しい英語を入力して送信したら、瞬時に通訳してくれます。

「英語かぁ~」って思われる人もいるかもしれませんが、単語だけや中学ぐらいの英語でも、

ポルトガル語にしてもらえたら御の字です。

すでに、SNSでポルトガル人とやり取りするときに使っています。

通じてます(笑)。 

 

 

ポルトガル情報いっぱいのブログ村はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京阪神でマデイラワインが飲めるお店 [猫ポルコラム]

先日の「カフェ&バーかまねこ」で行われた、「かまねこのマデイラワイン&ポルトガルギター」は、小さいお店がぎゅうぎゅうになるほどたくさんの人に来ていただいて、とても楽しい会になりました。

「カフェ&バーかまねこ」は、翌日からマデイラワインを飲めるお店になりました!

さて、京阪神でマデイラワインが飲めるお店、少しずつ増えていますので、知っている限りご紹介したいと思います。(順不同です。)

ポルトガル料理専門店「カーザ・ダ・アンドリーニャ」(大阪市) 

大阪の阿波座にあるポルトガル料理店です。お料理、むちゃ旨です。マデイラワインはどんなお料理にも合います。食前酒や食後酒というイメージがあったのですが、強い個性のあるお料理だとなお味を引き立てる感じです。 

バカリャウ·ア·ブラス(鱈とポテトの卵とじ) 

andorinha.jpg

子羊のポルトワイン煮込み 

andorinha2.jpg 

カステラ・ド・パウロ(京都市)

おなじみ、京都に再里帰りしたポルトガル菓子&カフェです。

「大人のおやつ時間」メニューに「ミーニョ地方のパォンデローとカーマンベールチーズ +ポートワインルビー又はマデイラ酒3年物」があります。お菓子にも合うんですよね。

 DSC_0131.JPG

長楽館「LIBRARY BAR MADEIRA」(京都市)

学生時代(大昔)にお茶したことのある歴史ある建物です。 今年、カフェやレストランがリニューアルオープンしたそうです。「LIBRARY BAR MADEIRA」は、「デザートカフェ長楽館」の旧書斎スペースにあるそうなのですが、サイトではまだよくわかりません。ちょっと頑張って行ってみたい場所です。

カフェ&バーかまねこ(兵庫県宝塚市)

気軽に美味しいワインやチーズを楽しめるカフェ&バーです。マデイラワインに合うチーズを気軽に尋ねてみてください。

kamanekomadeira.jpg 

関西にお住まいの方、それぞれがとても個性的なお店なのでいろいろ出かけてお気に入りの場所、見つけてください!

 


ポルトガル情報いっぱいのブログ村はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「猫と一緒に」マデイラワイン&ファド (猫は来ません) [ファド FADO]

そもそもこのブログを開始した理由は、「猫と一緒にポルトガル語講座」の習ったことをまとめて、ほかの生徒さんとの復習のページにしようと思ったからなのです。

講師はつっきー先生、生徒は私とKEIちゃん。始めたのは2008年(ブログの開始は2009年から)。

あれからいろいろありました。

私は仕事がすっかり変わったし、KEIちゃんはもっともっと変わりました。変わらないのはポルトガル語ぐらい。いや、その頃より劣化しています(笑)。

KEIちゃんがどのくらい変わったかというと、

なんと、自分のお店を持ちました!

カフェ&バー かまねこ

チーズ勉強をしていて、店をもちたいと話していたときから1年くらいで!! もうびっくりぽんでした。

お店は兵庫県宝塚市。JR宝塚駅と阪急宝塚駅からすぐなので、ちょこちょこと出かけてます。

チーズ、ワインだけでなく、お食事も美味しい。「猫と一緒にポルトガル語講座」のときは、KEIちゃんの自宅が教室だったので、よく終わってからお食事を出していただいてました。そのときの暖かい雰囲気がそのままお店になったみたいです。ほかのお客様もほっこり、ゆったり時間を楽しんでいます。そんな場所です。

そのお店で、マデイラワイン&ポルトガルギターのイベントが開かれることになりました。ポルトガルギターは、つっきー先生。猫ポル講座復活!みたいで、なんか嬉しいです(復活はしませんが)。

あ、猫ちゃんたちはお店にこられないので、『猫と一緒に』はタイトルに偽りです。 が、店内にいろんなネコいます。(偽りじゃないな。)

kamaneko.jpg 

詳細はこちら。

**********

会場:カフェ&バーかまねこ (兵庫県 宝塚市川面3丁目23-5-3 村上ビル1F 

1003588_1540535996257118_5899802433783519557_n.jpg 

開場19:00 開演20:00頃

要予約 (カフェ&バーかまねこまで 0797-81-1123)
マデイラワインセット付:2,500円
出演者:
Guitarra(ポルトガルギター):月本一史
Viola(ギター):金子しゅんのすけ

マデイラワイン・レクチャー:永岡 清彦氏(木下インターナショナル株式会社におけるマデイラマーケティングマネージャー バーベイト社取締役)
**********

マデイラワインは、ポルトガルのマデイラ島だけで作られる、普通のワインとはかなり違うワイン。当日は、輸入元である木下インターナショナルの方のレクチャーもあります。 

マデイラワイン、このところ関西方面で飲めるお店が少しずつ増えてきました。またそんなお店の記事も書きたいと思いますが、兵庫県で飲めるのは、今のところ「かまねこ」だけ!

駅からも近いし、JR、阪急とも終電はそんな早くないんで、千鳥足でも帰れます!

関西方面の方はぜひ!

ポルトガル情報いっぱいのブログ村はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。